2023年に入り、仮想通貨が好調です。
週足200日線に接近してきており、そろそろかなという意味もこめて、現状の仮想通貨の状態や投資方針を記事にしたいと思います。
本日のまとめ
現状は2019年5月頃のイメージで割安感は短期的には無くなっているイメージ。
購入タイミングは週足RSIを見る。長期は月足RSIで判断すると当たりやすい。
今年の投機銘柄はAI。ただし、現状は高く、1度沈むのを待つのが良い。
割安感が無くなってきた仮想通貨 ~2023年2月~
BTCの週足チャートを見て見ましょう。
現在、BTCは23000ドルを超えています。
特に2023年に入り、FTX騒動も一段落、順調で右肩上がりの状況が続いています。
ただ、週足ではRSIが60に達し、現段階では57付近を推移しています。
週足のRSI57以上は、2018年の前回の仮想通貨暴落時期から見ても少なかったりします。
これを超えるとバブル期に入り、少なくとも割安感は薄れてきた印象です。
現在は2019年の5月頃のような印象を持ってます。
つまり、バブル崩壊後の初めての上昇期です。
当時は2018年末から上昇し続け7月まで続き、2020年3月にコロナショックの大暴落まで下落が続きました。
その後、仮想通貨バブルが起こります。
現在、週足での重要なラインである200日線を超えていません。
200日線を超える(25000ドル付近)と、2019年のように一時的にさらに大きく跳ねる可能性があります。
上手くいけば大きな利益になる可能性はあります。
短期投機なら入れていくのもアリなのかなとも思っています。
200日線は、僕がトレードで重視しているラインです。
次のバブルのトレンドはAIだが・・・
ChatAIやAIアバター等の影響なんでしょうが、AIが身近になり、急にAI銘柄が伸びていますね。
AI銘柄は、新しいもの好きな仮想通貨民と相性が良いのでしょうw
半分売ったのに個人ウォレットでガチホしているETHを超え、そろそろBTCの額を超えそうです。
ちなみにAGXは2018年時点の大暴落時代、0.01ドル以下になり、OMGくらいの割合まで下がったこともありました。
仮想通貨の爆発力、半端ないですw
AI銘柄であるAGIXは、昨年のバブルで45円付近で半分売却しましたが、更に大きく超えました。
なんと、今の段階で前回の仮想通貨バブルの価格を超えました。
「マジかw 今来ちゃったよw」と少し興奮してニヤニヤしています。
4年越しのこの低迷期のタイミングで来るとは嬉しいものです。
「サムバンクマン(FTX創設者)、ドゥ・クウォン(Terra創設者)を思い出せ!」と心を静めていますw
冗談はさておき、どちらにせよ、いきすぎなので短期的にはそのうち大きく落ちるとは思います。
嬉しい誤算ではありますが、今の仮想通貨等のAI銘柄はバブルとしか言いようがないです。
AGIXの週足RSIは93超え。
もはや異常値ですw
C●inP●stなどのメディアも取り上げてきたので、そろそろヤバい感じはしており、下がるのは時間の問題だと思っています。
下落後、もう少し続く気もしますが、指標は非常に高いです。
はっきりいって、今、購入するのは得策ではないです。
ぶっちゃけまして、いまリアルタイムで見ている人は大丈夫だと思いますが、仮想通貨が調子が良い時に投資を始めようと思っている方は危ないのでご注意ください。
こういう時に購入していると短期的には、含み損を抱える可能性が高いです。
今はともかく、特にバブル期にこういうものを大量に買っていると、詐欺通貨でなくとも数年間塩漬けで、5年ほど経ってもマイナスである可能性もあります。
短期投機、もしくは長期で売るつもりがない方以外は手を付けない事を祈ります。
僕自身、このAGIXの前のAGIの時代の2018年の5月24日に高値掴みをして1/20以下になったことがあります。
具体的には、15円ほどで購入したものが最終的に1円以下になりました。
昔のブログのAGIを購入した時代の記事があります。
当時、AIに心酔しすぎてBTCの次のポートフォリオになったくらいです。
結果、ChatAI等のお陰もあり、ありえないほど好転していますが、明らかに当時だと一気に購入しすぎで高値掴みでした。
AIは専門的で人が理解しにくい難しい点もあり、必要以上に万能性を感じて心酔、冷静な判断が難しくなる時があります。
注意して下さい。
仮に高値掴みになって、購入価格の1/20等になると、その後、価格が戻ったとしても精神的にキツイかなと思います。
特に当時の自分にとっては、度を超えた額だったのでききました。
入れるとしても、失ったり、含み損でも許容できる範囲を推奨します。
過去の様々な週足RSI90付近のアルトコインの実際のデータを見てみて冷静に判断して下さい。
短期的には上昇してしまったAI銘柄を購入するなら2020年3月のようにBTCの週足RSIが30ほどになるか、またバイナンスのローンチが始まった際に購入するのが良いと思っています。
また、個人的には、AGIXやFatchAIのようなものではなく、運悪くバブル崩壊時に出てしまった、これから出る新しいAI銘柄にも手を出しても良いでしょう。
ただし、新しいものは、基本、投機で半分は売った方が良いです。
新しいものは過剰評価される傾向があり、FTXやTerraのようになる可能性もあります。
アルトコインに関しては、他のブログ記事で書いていますので、探して読んでみて下さい。
これらは、僕が個人ウォレットで今でもAGIXを半分持っていてポートフォリオの割合がAIが注目されたことで高くなったことをあかした上で述べています。
はっきりいって皆さんに購入してもらった方が更に値が上がるので僕にとっては得です。
それでも下落に転じた時は入れた額によってはヤバく感じると思い、書いています。
なお、AIが本当に凄いものでヤバいという時は、今の状態ではありません。
人の頭脳を超えるシンギュラリティ(一般的には2045年頃と言われています)が起きた時です。
それでいてChatAIのようなものが出れば、全ての人がアインシュタインを超える知能を使う事ができるため、既存の概念すら変わる可能性があると考えています。
ChatAIなどは、序章だと思います。
あれは、自然な言葉でいかにもそれっぽくいう説明のウマさは目立ちますが、今の既存知識ですら堂々と間違えることが多々あります。
バブルではないという方もいますが、今の段階ではバブルだと考えています。
ちなみに今回の記事は一切AIを使って書いてはいません。
今後の方針
方針は変わらず、BNBは350ドルまで毎日積立購入。
ただ、350ドルから別の通貨を買うと以前の記事で書いていましたが、次のRSI30付近下落まで購入は止めようと思っています。
2019年のように更に上がってもいずれは落ちますし、やはり下で買った方がパフォーマンスが良いからです。
また、今の僕の銘柄選びの精度の悪さ、銘柄選びに時間がかかる点、バイナンスのローンチが素晴らしい成果をあげることもあり、もう草コインを買う必要はないかなと思っています。
例えば、最近の銘柄選びでは、面白そうだと入れたsleepfuture等は損していますし、アルパカファイナンスも損はしていませんが、伸びは小さく、現状では全てBNBに入れておいた方が良かったですw
昔購入したAGIなどは購入時は暴落しましたが、結局は跳ねているので、やっぱり、昔のように銘柄選びに力を入れていないと上昇に転じても成果は出にくいですね。
もちろん、たまたま上手くいった運もありますが、見方が甘い場合は、その運すらまわってこない感じはします。
睡眠系は来ると思いますが、既存の睡眠系仮想通貨は、NFTで利益を得ようという意図が見える点があまり好きではないです。
話を戻して投資で上手くいくパターンは主に2つ
・自力で勉強して試行錯誤を繰り返しながら誰も注目しないような銘柄を見つけ出す
・得意な人(専門家)、成長し続ける銘柄を買い続ける(S&P500等)に頼る(信託)
今期は後者を選んでいますが、XPやMatic、Nexo、CHZ、今のAGIXのような爆発力のある伸びは少ないものの、安定して伸びている印象です。
労力も少なく、非常に良いです。
ちなみに僕の場合は、専門家はバイナンスで、成長し続ける銘柄はBNBです。
もっとも業界で成功していますし、独占気味で潰されないか心配するくらいですね。
ローンチパッド通貨も素晴らしいパフォーマンスを挙げていますね。
バイナンスのローンチは、時期は多少は影響しますが、多くの他ローンチのように最初だけということが少ない点が良いですね。
ちなみにこの前のHooked Protocolはセール価格0.1ドル、現在3.82ドル。
この仮想通貨低迷期で既に38倍です。
バイナンスが提示する銘柄なので、どんな銘柄か確認して調べる手間は必要ですが、1番大変な銘柄を探し出す手間はありません。
楽な点も良いですね。
このまま仮想通貨バブルに行くと、無事100倍以上を達成し、満額売ることになりそうです。
最近では、詐欺や損をする可能性のある草コインなら、抜群のパフォーマンスを出し続けるBNBのローンチのものだけでも良いかなと思うくらいです。
また、今期の目標として挑戦して失敗はするつもりですが、現状は既に割安感は昨年より落ちています。
勝てない、もしくは勝てる可能性が薄い原因がわかっている勝負はする必要はないと思っています。